So-net無料ブログ作成
検索選択

モニター・スピーカー! [日記]

雨が

昨日、半日くらいお気に入りのモニターSPの試聴しておりました。

う~む・・メタリック美しい!

中にDSPが入っているそうです
しかも、パソコンでもろもろ制御可能
ステレオから5.1まで簡単制御ができます

LはMasterでRはSlaveという仕様
要するにRのSlaveだけでは音が出ない訳です
オーディオの信号(analog or Digital)は、LRともMasterへ(キャノン)
パソコンからLのMasterへLanケーブルで接続!

L ⇒ R へはLanケーブル一本で接続!

音って・・・ある意味信号なので、スピーカーだけよくてもダメなんすね
入り口から出口まで信号が何の損傷もなくスイスイと流れなくては。

でも、正直な話、個人的には昔のラジカセの音(しかもモノラル)が一番僕の耳には美しく耳に優しく聴こえる。

本当により良い音を望むのであれば、実際の演奏を生で聴くのが一番です。 もしくは、より良い、いい耳、感性、心を磨き上げた方がよい。

当然、昔の音楽家、作曲家の人達は、↑のようなモニタースピーカーや機材など、所有していなかったからね! それにも関わらず当時の音楽は...
決して”音楽=機材” ではないはず。

結局、機材の紹介の話から最終的にアンチ機材みたいな話になってしまいましたが、
音楽、音響、録音機材が好きだからこそ言える訳でして(生意気にすみません)
音関係を仕事にされていられる方々にはなくてはならない必要なツールなのです。(^^


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

吟遊詩人41

モニター・スピーカーにDSP?
PCで制御?
どこまで進化するんでしょうか(゜ロ゜)
将来は、PC内蔵、ディスプレイ付き、DAWソフト装備・・・モニター・スピーカーでレコーディング完結とか┐('~`;)┌
by 吟遊詩人41 (2007-06-10 20:49) 

jiyou

吟さん
本当にどこまで進化するやら(^^
本当に↑の吟さんがいう通りになっちゃったりして(爆)預言者!
でも、airはよくできたモニターだと思います。
いままで・・・genelecが一番ベストを思っていましたが・・・・

sasasaさん
ナイスありがとうございます。

kimikoさん
ナイスありがとうございます。

ぬのさん師匠!
ナイスありがとうございます。
たしか、ぬのさんの「秘伝!新・ジャズ・ギター・マスター」の教則DVDでは、
genelec(1031)のモニタースピーカーがスタジオの天井に・・・!(^^
あ~・・・今夜久々に観よう~(^^
by jiyou (2007-06-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。